野尻学荘クラブニュース:No.67


第64回野尻学荘の準備すすむ

野尻学荘荘長 殖栗信夫代表幹事

 今年の野尻学荘は8月6日(金)から始まる14泊15日です。準備のリーダー会は4月から始められていますが、今年は音楽監督のトミさんや、ドクター2名を含む全指導者人数は27名の予定です。去る6月18日からは、現地で新人中心の実技トレーニングキャンプを2泊でおこないました。11名が参加したこのキャンプの実施にあたっては、リーダーの参加交通費補助として野尻学荘クラブから10万円のご支援をいただき、とても助けになりました。またこの他クラブからは、遠泳などのプログラム支援用の小型トランシーバー3台をご寄贈頂きました。この紙面をお借りして御礼申し上げます。目下参加ボーイズの受付中ですが、ことしはインターネットで新参加者からの問い合わせが入るなどして、例年に比して出足はよいようです。50名を越えるたくさんのボーイズを集めて、楽しく善いキャンプにしたいものとスタッフ、リーダー一同張り切っています。

Return野尻学荘クラブニュースINDEXに戻る


−学荘だより予約受付中−

野尻学荘からの2日に一回程度の実況中継通信、「野尻学荘だより」は4年目をむかえます。これはメールとFAXで希望する保護者に、進行中のキャンプの様子を学荘から直に配信するものです。初めはOBへの学荘報告として始めたのですが、その後ボーイズ保護者に広げたところ大好評でした。「家中で今か今かと学荘だよりを待っています」「来る度に近所の方々にもコピーして配りました」などと言って下さる保護者もあり、今年のボーイズ申込書にも早くも「ことしも野尻学荘だより次のアドレスにお願いします」と記入された方もいます。クラブ会員の方々にもよろしかったらお届けいたします。野尻学荘期間中の全10信程度で、ご指定のEメールアドレスまたはFAX番号に、学荘から直接無料で送信いたします。
ご希望の方は7月20日までに殖栗信夫(うえくりのぶお)まで申し込みください

E-mail Letter殖栗信夫(うえくりのぶお:kotarow.uekuri@nifty.ne.jp)

Return野尻学荘クラブニュースINDEXに戻る


野尻学荘のリーダー像

大倉健宏

 先日コタロウ荘長から今月野尻で行われる学荘リーダートレーニングでのセッションのプランを準備するようにとの依頼があった。このリートレはこの夏、野尻キャンプにて開催される各東京yのキャンプのリーダーを対象に設定されたものである。キャンプに参加するリーダーには、必修としてのリーダートレーニングカリキュラムが用意されている。野尻学荘のリーダーズはオール東京によるリートレと野尻学荘が独自に設けたリートレに参加して研鑚を積んでいる。コタロウから言われたのは特に「野尻学荘のリーダー」像について発題せよと言うことであった。理想ならば特殊的な価値と一方で普遍的な価値があろう。さて、キャンプのリーダー像として「野尻学荘」のリーダーという特殊的な価値が、あるものかと疑問は尽きなかった。それでも、私が出会った学荘のリーダーたちとOBの皆さんを思い浮かべつつ、以下のような特徴を挙げてみた。ボーイズを家族や子どもや顧客や学生等と読み換えてみることが出来るであろう。その意味では私の目論見は全く外れて、これらは普遍的な価値を持つものとなっているのである。

キャンプの成功失敗の如何は90〜95%をその指導者の質に依り、10〜5%をプログラム内容その他に依るという。
かなり昔のある小さな事件に際しての「野尻学荘の関係の者でその様な事をする者はおりません」という長野弥元荘長の言葉は、つまり野尻学荘という普遍的価値への絶対的な信頼でなのである。

Return野尻学荘クラブニュースINDEXに戻る


歓迎します。新入会員

 前号のご紹介以降の新入をご紹介して歓迎いたします。
 (敬称略・入会日順・再入者は除く・各人の連絡先はクラブにお問い合せ下さい)

 
氏名初参加回キャビン名住所備考
土田聖彦38(本部)葛飾区チャプレン
酒井哲雄27(本部)大阪市チャプレン
大西君男20(ポプラ小舎)
比企能哉52(おろかものめ 10タラントをあたえよう)渋谷区

Return野尻学荘クラブニュースINDEXに戻る


第10回東京むかで野尻キャンプのご案内

By 交通安全係神保イワオ

1999年8月13日(金)
日本時間午後4時現地集合 〜 18日(月)朝食後解散
費用は全期間で中学生以上が27500円 小学生24500円
 幼児無料(食事無)
懐かしい学荘の現在の躍動をどうぞ目の当たりに御覧下さい。
お問合せはTEL03(5698)0854 ぎゃらりぃ神保 神保伊和雄 まで。

Return野尻学荘クラブニュースINDEXに戻る


会員消息

神保伊和雄氏(ジンボさん・クラブ幹事)

4月19日に山陽道で交通事故に。右鎖骨の複雑骨折と顔面打撲。回復は順調で7月2日に鎖骨に入れた釘を抜きました。 本人談「運転中は居眠りをしてはいけませぞ!それから5月から6月まで1ケ月間に亘って韓国(ソウル・扶餘(百済の都)・釜山)で6月18日から30日まで大阪枚方市での『万葉−鈴木靖将展』を大成功裡に終わらせました。
今後共不死身のシンボにご注目あれ!」

冨岡正男氏(トミさん)

この夏、90歳の現役キャンプリーダーを目指して調整中。
本人談「ペースメーカーよしっ! 補聴器よっしっ! ああ、そうだ。放蕩息子の続き作ったから、一緒に歌いましょうね。サン、はいっ。」

5節
堪らないのは 兄息子 日暮に帰り みんな聞き
「お父さんのやり方は 甘すぎます(よ)」とおおむくれ
「あのあと始末はだれがつけた うちに残った僕らじゃないか」
怒りに任せ父恨み ふてくされました

6節
お父さんは肩を抱き 「みな、もっともと思うけど お前もあれも同じ息子
かけがえないよ、だいじなんだよ ごめんなさいと手に手をとって
赦し合おうよ神の前に」 心の底から愛し合う 道ひらきました

村井純氏(ウッホ)

6月7日朝日新聞夕刊「インターネット物語」にインターネットのサムライとして大きな写真と共に紹介される。
本人談「あ、クラブ会費切れてるの。今度振り込みます。ウッホッホ。」

倉持雅人氏(ガト!)

野尻学荘クラブニュースの発行のたびに幹事が苦労しているのを見て「紙折り機」をクラブにご寄付くださる。
本人談「オレはいつもはオレないのでオレないけれど、骨がオレる仕事だからこれでオレのことを思い出しながらオレばオレも喜んでオレる」
編集長すかさず応えて曰く「オレーは出せないよ」
( 窓の外ではJリ−グのサポ−タ−が・・・もう切りが無い)

兜木吾郎氏(ゴロ)

駒込にて初めての整体ポキポキ体験。
本人談「オレって体硬くてオレないのよ。・・・え?」

笈川光郎氏(ミッチャン・クラブ幹事)

このほど三鷹市下連雀にご新居を建築、転居されました。
本人談「嬉しいことを欣喜雀躍とは言うけれど、ここは下連雀です。
ところで私はホルモン焼は苦手です。あの何と言うかアレが。
え?意味が解らない?それはね・・・」

番外編・ホルモン焼

兜木ゴロ氏、駒込はホルモン焼の殿堂「金太郎」へ。そこにコタロオ氏乱入。
後日、金太郎にはパオ−ン高杉裕氏も参戦。
福島では大倉健宏氏が「世界一うまいホルモン焼」を実踏調査報告。
下半期、学荘関係者でホルモン焼は大ブレイクするか?!
笈川氏「ボクは断固反対!誘われても行かなーい!」


Return野尻学荘クラブニュースINDEXに戻る

訃報

ブルース・フェアバーン

バンクーバーYMCAキャンプエイルフィンストーンからの交換キャンパーとして1965年の野尻学荘にデイブ・ウォレス、ダグ・ミュアー、ウイルフ・ウエークリークレイグ・フレミングと一緒に参加した、ブルース・フェアバーン(49才)が5月17日の午後に逝去されました。
ブルースはトランペットが上手で、学荘での消灯時「今日のわざ」をチャイムの代わりに演奏し、静かに湖にこだましたこともありました。
彼は、音楽プロデューサーとして成功し、ハードロック歌手では、Aerosmith, Bon Jovi, Loverboy, AC/DC, Van Halen, Poison, Scorpions, Kissなどを世に送り出したプロデューサーとして有名。
これからの活躍が大いに期待されていたと地元バンクーバーの新聞が追悼文を掲載しています。謹んで哀悼の意を表します。

Return野尻学荘クラブニュースINDEXに戻る


クラブへのご連絡から

比企能哉氏

学荘クラブの仲間になりました。ヨロシク。
52回(中1)が初参加で9回学荘へ行きました。

酒井哲雄氏

2000年に世界キャンプの友人が集まります。ご後援下さい。

土田聖彦氏

皆様お久しぶりです。私も、自分達の息子を学荘に送り出す時間になりました。どうぞよろしく…!
殖栗さん 電話をありがとうございました。

本間正久氏

支払い遅れてゴメンナサイ

Return野尻学荘クラブニュースINDEXに戻る


日経新聞 交遊録より

S61 3/10掲載から・・・・無断転載(--);

鈴木治雄 太陽鉱工社長

人にはそれぞれ多感な青春時代と人とので会いがあり「その人」によって自分の生き方の基礎を築いてくれたと思える人がいるものだ。
私にとって「その人」とは砂糖商の故小林弥太郎氏である。
私は小林氏が私財を投じて作られた「野尻学荘」の夏期長期キャンプに中学二年から大学三年の九年間参加した。
「野尻学荘」は現在でも開かれている。
昭和七年に野尻湖畔の一角に作られた。
東京YMCAのリ−ダ−が中心となり中学生四−六人が一つの小舎に三十五日間起居を共にし、当時の学校教育では考えられなかった民主主義を中心とした教育を受けた。
このことが現在の私の生活の基盤となっているように思える。

(第1回ボーイズ 白樺小屋 水泳、運動リーダー キャビンカウンセラー S10年に 8ミリ映写機により本邦最古の映像による貴重なキャンプ記録を撮影 本会名誉会員)

Return野尻学荘クラブニュースINDEXに戻る



野尻学荘にボーイズを送ろう!

今年の野尻学荘の開催も間近に迫りました。例年のボーイズ参加者数は40〜50名ですが、ここ数年は徐々に参加者数が回復していて嬉しい傾向にあります。
しかし、野尻書学荘にはまだまだ多くのボーイズを受け入れるだけの優れたリーダーシップがあります。打ち合わせ会は7月20日。この日までであれば、今からでも申し込みは充分間に合います。
お知り合いの方に中高生男子の「ボーイズ候補者」がいらっしゃいましたら、是非もう一度、野尻学荘にお誘いください。特に現在中学一年生を募集しています。
案内書などがご入り用の場合には 土谷隆(つちやたかし)ディレクターまでご遠慮なくご請求ください。

 土谷隆ディレクター TEL 0425−77−6181 西東京YMCA


Return野尻学荘クラブニュースINDEXに戻る

Returnキツツキ通信に戻る