「第63回 野尻学荘だより」 第7号
打ち合せ会に「野尻学荘荘歌」をうたい、トミソング代表「美しい湖水よ」を練習して、第63回の学荘に来ました。
そして「そびゆる妙高」をうたいました。朝、昼、晩、食前にトミソングのメロディーをピアノでひきます。食事はテーブルマスターの合図で「ご飯だ、ご飯だ」「日々の糧を」をうたい、食前の感謝をして、いただきます。今年の礼拝から讃美歌21に切り替えました。前半は361「この世はみな神の世界」と148「全地よ、主に向かい」を初めとあとにうたいます。後半は566「むくいを望まで」と148をうたうことにしました。元の第一編では90「ここも神の」536「むくいを望まで」539「あめつちこぞりて」です。
みんなすぐに上手になりました。
雨の日に副荘長の「アキラ」がギターをひき出すと、「山小舎にひとり住むさびしさは」と「われはふくろ」を手拍子よろしく、大合唱になり、瞬時、昔にもどった雰囲気でした。
初参加者の中一が20名いて、変声期やその前です。耳でおぼえたトミゾングや讃美歌を、変声期すぎたらみんな元気に歌うようになるでしょう。
1998・8・16
冨岡正男
(とみおか・まさお)1937年第6回野尻学荘から音楽リーダーとして参加。「山々高く」「美しい湖水よ」「ガチャガチャバンド」など多くのキャンプソング(トミソング)を作詞、作曲した。学荘で生まれたこれ等の曲は全国に広がり愛唱されている。現在88才。野尻学荘音楽顧問として今年も全期間参加している。
キャンプネーム=トミサン
次へ
野尻学荘だよりINDEXに戻る
キツツキ通信に戻る