8月19日午前中に遠泳が行われました。
遠泳中の天候は雨のち曇り、気温24.5℃、水温27℃、気圧999Hpa、湿度84%。
風は南西または西の風、風速1〜2m/sでした。
サマータイム9時37分にスタートし、11時42分に後方隊列が着荘しました。
2時間5分で約3,300mを泳ぎ、17バディ(34名)中15.5バディ(31名)が完泳しました。
朝食時に隊列表を発表しました。
8時30分にザザンブチャイムで集合し、9時遊覧船に乗り出発地点の琵琶島に移動しました。
高校生のリードによるチクサクコールを行い、隊列遊泳を開始しました。
国際村を右に見て樅が崎を左カーブして、竜宮をこえ学荘に着荘しました。
隊列遊泳中は整然とした列を組み、その外側に伴泳者、伴ボートが進みます。
着荘の直前に前後二分断しましたが、全体として良好なペースで進みました。
去年は天候不良のため遠泳を中止しましたので、二年振りの実施でした。
着荘後にはキャンプマザーからおしるこをもらい、冷えた身体を温めていました。
リタイヤしたボーイズも次のチャンスに挑戦する意志や、これまでで最も長い距離を泳いだ満足感を持っている様子でした。
今日にいたるまで皆元気で過ごしています。
(ウォーターフロント・ディレクター 大倉健宏・写真はプール内での水泳練習)
注記:この「野尻学荘だより」は会期中野尻学荘現地から直接BBSにお送りしたものを再編集しました。